腹式呼吸は良いことづくめ

呼吸法を腹式呼吸にするとダイエットをはじめ、ストレス解消やリラックス効果、質の良い睡眠など良いこと尽くめです。腹式呼吸を始めましょう。



サイトトップ > 腹式呼吸でストレスフリー

スポンサードリンク

腹式呼吸は良いことづくめ

腹式呼吸でストレスフリー


腹式呼吸を生活の中に取り入れる事によって、緊張が解消されたり、ストレスが無くなったり、イライラしなくなったりとストレスフリーな生活が送れる様になると言われています。


そんなの嘘だと思う方もいるでしょうが、医学的にも腹式呼吸はストレスや緊張から解放させる方法だと認められている方法なのです。


医学面から言うと、急に胸が苦しくなった等と言う場合、深呼吸が行われますがこれが腹式呼吸になっています。また、何かしなくてはならなくて体が緊張している時、大きく腹式呼吸をすると気持ちが落ち着いてきて本来の力が出せる様になります。


腹式呼吸は基本的には、体の力を抜いた状態で行われるのが良いと言われています。


腹式呼吸の基本は、息を軽く吸って大きく息を吐くと言う事に有ります。息を吸う際には、鼻からゆっくり吸い込み、お腹の力を弛ませる感じで吸うと自然にお腹に空気が入っていきます。吐く際には口から吐いていき、お腹に貯めた空気を全部出し切る様な感覚で行うと良いでしょう。


腹式呼吸はお腹に意識を集中させて行います。胸には意識を向けない様にする事が大切です。


やり方も色々有りますが、背もたれが無い様な椅子を使って行うとやりやすいでしょう。


椅子に座り、背もたれが有る場合でも寄り掛からない様にして、姿勢を正します。一回あたり10回程深く腹式呼吸をすると良いみたいです。それを繰り返しているといつの間にかストレスフリーな体になっていくと思いますよ。


腹式呼吸は良いことづくめ

MENU



スポンサードリンク