腹式呼吸は良いことづくめ

呼吸法を腹式呼吸にするとダイエットをはじめ、ストレス解消やリラックス効果、質の良い睡眠など良いこと尽くめです。腹式呼吸を始めましょう。



サイトトップ > 腹式呼吸で質の良い睡眠

スポンサードリンク

腹式呼吸は良いことづくめ

腹式呼吸で質の良い睡眠


質の良い睡眠を取る為には、腹式呼吸が効果的であると言われています。


腹式呼吸は難しいものではありません。やり方さえ覚えたら簡単に出来ます。


先ず鼻から息を吸います。この時に出来るだけゆっくり吸う様に意識してください(10秒位が目安です)。そして吸うのと同時にお腹を膨らませていきましょう。


次に吸いきったら息を止めます(やはり10秒位が目安です)。この時無理に止めない様にしましょう。


最後に口から息を吐きます。出来るだけゆっくり吐く様に意識してください(10秒位が目安です)。そして吐くのと同時にお腹を凹ませていきましょう。


慣れない内は大変ですので、無理をせずに時間を短くして行いましょう。腹式呼吸を行う際にはいつでも眠りにつける様に布団に横になりながら行うと良いと思います。腹式呼吸をしながらいつの間にか寝てしまっていると言う事も多々あると思いますよ。


この腹式呼吸の方法は、副交感神経を活発化させる事に効果があります。副交感神経は身体を休ませる神経、つまり眠りに従事した神経と言う事になります。副交感神経を活発化させると、身体を緊張状態から解き放たせますし、リフレッシュやリラックスさせる事が出来ます。ですから質の良い睡眠を得る事が出来るのです。 もちろん、仕事や勉強の合間の気分転換にも効果を発揮しますよ。


質の良い睡眠が得られると、健康的にもなりますし、気分も充実させる事ができ、良い事尽くめです。ですから腹式呼吸を習慣的に行う様にする事をお勧めします。


腹式呼吸は良いことづくめ

MENU



スポンサードリンク